240: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/03/21(月) 10:53:52.56
弟は末っ子長男で上には私を含め3人姉妹。
結婚当初弟嫁が「同居したい」と言い出したので
当時両親も70代に差し掛かってたし母も病弱で
近いうちに介護もあるだろうからと、思いとどまるように言ったんだけど
どうしてもと言うので同居になった。

でもいざ介護が必要になると、子供が小さいとか家に臭いが篭るとか言って
両親を私たちのところへ押し付けようとした。
実家は介護のことを考えてバリアフリーに改築したばかりだったので
それは出来ないと突っぱねると
「家に人の出入りがあるのがいや」「介護はきょうだいで平等にするべき」
と譲らない。
弟はどっちつかずの優柔不断で役に立たなくて
どうにもお手上げ状態でいたら、驚くべき事実が発覚。

弟嫁の実家には足腰も丈夫で家事も自分で出来る90歳のおばあさんがいて、
私の両親を家から出した後、嫁両親共々引き取るつもりだったらしい。
弟が確認したら、嫁実家では荷造りも始まってたといってた。
そこから色々話し合って、弟夫婦は離婚、その後2年の間に母、父の順で亡くなった。

父の四十九日が来る前に、元弟嫁から復縁希望の連絡が来たそうだ。
葬儀にも顔を出さなかったのに、今更何を言ってるんだか。
弟は父の介護の時に知り合った人と一周忌を待って籍を入れる予定。
そんなバカな話に乗れるわけがない。

続きを読む