276: 1/2 投稿日:2009/04/23(木) 04:47:59
深夜に携帯からプチ話を投下。
不備があったらゴメンナサイ。

数年前の母の日の話。
夫と付き合いだし結婚を意識し始めた頃、母の日のシーズンになった。
私は毎年実母に送るので、母の日に一度も送ったことがないという夫に進めてみた。
何が良いか聞かれたが私は会ったこともない人だし、夫も好みがわからないという。
初めて贈るんなら無難に赤いカーネーションでいいんじゃ?とアドバイスし、夫は花を贈った。

その年の夏に婚約の挨拶にいくと、偶然義母と二人きりになった時に
「母の日に突然花なんてくるからおかしいと思ったのよ。彼女ができたんだなって」
と唐突にいわれ、その場は「私が母に送ると聞いて夫さんも真似したんですよ」と流した。

その後も、生花を飾る習慣がないから花瓶がなかったので買ったとか、
枯れていくのを見るのは嫌ね、とか、私が選んで送ったかのように地味な愚痴(?)を言われた。

続きを読む