631: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/06/09(月) 17:43:20.71
うちのトメは悪い人ではないと思うんだけど、結構いいかげんな人。
たとえば、テレビの調子が悪くて、そろそろ買い替えなきゃいけないかな~
とかいう話をしていると、「今度買ってあげるわよ、もうちょっと待ちなさい」
って言って、そのまま時が過ぎていく。忘れてしまうのかその場のノリ?で言ってしまうのかわからない。
勿論私も旦那も単なる話のネタとして話してるだけで、
買ってほしいな~(チラッみたいな意図はない。
「いやいや、自分たちで買うからいいよ」と言っても、
「すぐは私も無理だけど、もうちょっと待ってくれたら買ってあげるから」とか言う。
トメがこういう人だとわかるまでは、買ってくれるって言ってるのに
自分たちで買ったら気を悪くされるかなぁ…とか思って、でも
あれいつ買ってくれるの?とも言えず、結局自分たちで買ってた。
今はもう慣れたから「言ってるだけ」と解釈して気にしなくなったんだけど、
義兄嫁は違うらしい。「あれ、いつ買ってくれるんですか?」って
実際に買ってもらうまで言うらしい。
で、義兄嫁は、「自分が言ったくせになかなか買ってくれないからこっちの予定が狂う」
って私に愚痴るし、トメは「あの子は図々しい、買うまでしつこく言ってくる、
先月も○○を買わされた」って私に愚痴ってくる。
私から見たらどっちもどっちだし、それぞれに反論?してるんだけどね。
義兄嫁→買ってあげるって言われてもあてにするな、予定が狂って困るなら
さっさと自分たちで買え
トメ→買ってあげるつもりがないなら社交辞令でもその場のノリででも言うな、
あとで文句言うなら買うな
って。それでも何度も繰り返してる。
義兄とこなんて義兄嫁は専業で、共働きのうちより収入良いんだから
自分たちで買えば良いのに、何に使ってるんだか知らんが
お金ないお金ないって年中言ってて、言ってるだけだと思ってたら
本当にお金ないみたいで、家賃滞納してたり公共料金もしょっちゅう滞納して、
電気水道ガス全部、とめられる!ってなってからやっと払うって生活してるらしい。

続きを読む