272 :名無しさん@おーぷん 2017/12/26(火) 15:40:53 ID:9aK
新婚なんだけど、共働きだし私の方が激務で旦那の倍稼いでるのもあり
結婚前に「料理だけはできないけど掃除洗濯などの他の家事は頑張って手伝う、むしろそこは分担してくれていい」と言ってくれていたので
旦那もキツイ仕事なんだけどそこは甘えることにした。
いい旦那だな!と嬉しかった。
実際毎晩帰りは私の方が1~2時間遅いので、だいたい洗濯物を取り込んで畳んでくれている。
時間があればお風呂の掃除もしてくれてる。
私が帰って夕飯を作っている間にも「なにか手伝うことある?」と来てくれるからお皿を出してもらったりお鍋を混ぜてもらったりしてもらってる。
でも口では「手伝う」と言うけどコンロの前に立たせたり、調理工程を手伝ってもらうと機嫌が悪い。
最近は会う人みんなに「嫁は家事をしない。料理だけ。他はほとんど自分がやってあげている」なんて言う。先日はついに義母の前でもそんなことを言うのでショックだった。
私は毎朝朝食と旦那のお弁当を作って、旦那を送り出した後ほとんど毎日家中に掃除機をかけて、2日おきにトイレ、洗面台、キッチンのシンク、ガスコンロの掃除や細かいところのホコリ取り。
夕飯の仕込みもしてから出勤。
仕事が終わったら翌日の買い物をして帰宅して夕飯作り。
その後は少しでも翌日以降の夕飯を待たせないようにと常備菜を作っておいたり翌日のお弁当の仕込みをしたり。
私、完璧じゃないけど時間を作れる中で家事してるよ。「料理しかしない」とか言わないでほしい。
旦那は確かにたくさん手伝ってくれてる。
寝る前に洗濯機のタイマーかけてくれるし、私が朝食とお弁当作ってる間に洗濯物干しててくれる。
出勤するときにゴミ捨ても行ってくれる。
夜帰ったら洗濯物取り込んで畳んでお風呂の掃除もしてくれてる。
夕飯の食器の片付けも私と半々ぐらいでしてくれてる。
でもそれだけ。他の細々としたことは私がしてるよ。家事ってそれだけじゃないよ。
ごく稀に私の方が早く帰宅した時に洗濯物を畳んでいたら「うわ!珍しい!洗濯物畳んだの何回め?」なんて言ってくる。
そんな風に言うならもうやらないでほしい。
料理しかしないなんて言うけど、毎日3食分全部作ってる。
それだけで結構な手間だし時間もかかる。
でも旦那に言わせれば「時間じゃなくてこなす作業の数」らしい。
私は「料理」だけ。旦那は「お風呂掃除」「掃除機かけ」「洗濯する」「干す」「取り込んで畳む」「ゴミ出し」とたくさんしてるって。
たまに旦那が休みの日、私が仕事に行ってる間にトイレ掃除を頼んだりすると不機嫌。私は週に何回もやってるのに。
私が掃除してるのはなんで認めてくれないのかな。
確かに洗濯はほとんど任せてしまっていた。
最近毎日誰かに「嫁は料理しかしなくて~」なんて言われ続けてあんまり腹が立ったから、今日は休みだし洗濯全部した。
「洗濯物畳まない」と文句言われた時に「私の方が帰りが遅いから私がしたくてもできないじゃん」ってしょうもない反論しか出来なかったから、明日からは夜洗濯して夜中に干して朝取り込もうと考え中。
義理の家族にも友達にもしまいには今打ち合わせ中の結婚式場のスタッフさんたちにも、会う人会う人みんなに家事ができない嫁だと言いふらされてつらい。
しょうもない内容で長々と愚痴ごめんなさい。書いてすっきりしたかった。



273 :名無しさん@おーぷん 2017/12/26(火) 16:49:35 ID:MEW
>>271
>>272
どっちもゴミは早い目に捨てた方がいいよ
自分で何もかもやれる方が余程すっきりすると思う
特に新婚の時点からsageデフォで他人にまで言いふらすクズとこの先子供作るの?
老後も共に過ごそうって思える?
無駄に人生すり減らさない方がいいよ

PickUp!


みんなに読まれている記事