133 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 12:01:46 ID:???
藤井クンの影響で将棋ブームですってね。昔、爺が将棋出来た方がいいよって小学生な息子に教えた事があったの。
大人になって年配者相手の
共通の話題つくり&頭にいい趣味って考えだったみたい。
爺にはまったく勝てなかったけど
同じ初心者友達相手だと無双の強さWだったから
結構一時期夢中になってたのね。子供だしプラスチックの折りたたみ碁盤と駒でやってたの。

ある日、ご近所おばあちゃんから
『誰か将棋やる人いないかしら?』って聞かれて
対戦相手がほしいのかと思い
婆『小学生息子が将棋覚えて夢中ですよ、弱いですけど』
って話したら
亡くなったご主人の趣味が将棋で
誰かに将棋盤と駒を貰ってほしいって言われたの。
息子に話したら、日頃から挨拶して知っている人だったから
有り難く頂く事にしたの。

届いたのは新品と思う位きれない立派な物で
何十万するんだ!っでビビったわ。
そでれ爺と息子のヘッポコ将棋、申し訳ないわと思ったけど。

それを頂いて、何日もたたない頃に
ある地元名士の遺品整理していた人から
『新品の碁盤と駒があるけど、誰か将棋やる人知らない?
遺族から捨ててもいいし、ほしい人がいたら譲るって』

息子に話したら『ほしい!』と即答。
前に頂いたのより、素人目にもお高そうな品が届いたわ。

当時は将棋をする人が周囲にあまりいなくて
思いがけずに立派な品を使わせて頂いたのに
息子は中学にあがると部活が忙しくなって将棋はしなくなったの。

先日、捜し物してて久々に碁盤と駒を目にして
勿体ないから、将棋部がある学校にでも寄付と考えたけど
息子が『将棋は覚えているし、同じレベルの対戦相手が出来たらやると思う』って。
亡くなった将棋が好きだった方々も
天国で今の将棋ブームを嬉しく思ってるのかしら。



134 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 13:08:47 ID:???
立派なお道具でも使わない人にとってはなんてことないけれどお教室やクラブ活動なんかで使ってもらえるならいいわね
持ち主の方もそうだけれどお道具を作った方も喜んでくださるんじゃないかしら
135 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 14:50:47 ID:???
中学の時に囲碁将棋が流行ったの思い出すわ
漫画やゲームに厳しい先生も昔ながらの遊びだと何も言わないから
遊びたい盛りの男の子の間で大流行してね
休み時間になると教室後ろの棚の上でたむろっていたわそういえば同じ理由で小学校でメンコとコマが流行ったんだったわ
136 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 15:49:18 ID:???
133婆だけど
将棋や囲碁は学校に持ち込んでやってよかったのよね。
そこで息子無双で夢中になったのよ。実際に将棋指さなくなって暫く立つけど
息子、某国営放送の対局とかを時々、
『やっぱ、そこだよな』とか『なるほどねー』とか独り言言いながら観てるの。
息子も将棋友達が出来たら、また再開なんだと思うわ。
だから手放すのもって。
でも、でっかい将棋盤は、ひとつで十分よね。
137 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 17:49:41 ID:???
昔はどこの家にも簡単な物なら将棋盤や駒はあったわね
婆は子供の頃、兄弟と「ひょこまわり」をしてよく遊んだわ
あと将棋盤に駒の山を作ってジェンガみたいに駒を一つずつ抜いていって山が崩れたら負けっていう遊びも
でもちゃんとした将棋はとうとう覚えられずじまいだったわ
138 :名無しさん@おーぷん 2017/11/18(土) 17:53:50 ID:???
>>137
懐かしい!
まわり将棋と将棋くずしってうちでは呼んでいたわ
婆の祖母がよく遊んでくれていたのを思い出すわ
引用元:http://ikura.open2ch.net/test/read.cgi/ms/1510292894/

PickUp!


みんなに読まれている記事