11: 名無しの心子知らず 2011/12/12 14:35:53 ID:VATu/hUK
駅前のロータリーで。
都バスを待っていたら、ヨチヨチ歩きの女児をつれた父親が居た。
見ると「あんよは上手!」的なノリなので、女児は当然ながら上手く歩けずに
数歩で座るをくり返してた。
何を思ったのか父親、道路(タクシーがお客さんを待つ列もある)を渡りだした。
確かに、車はほとんど来ない部分だ。でも、バイクは抜け道に使うし、駅に向かう人も自転車も通る横断歩道で
渡った先にはマックもあるから、人と自転車はそれなりに通るところ。

案の定、女児は横断歩道の真ん中でこけて座りこむ。でも「がんばれ、がんばれ!」風に少し離れて見守る父親。
バイクが通りかかったらタクシーの陰で女児は見えないだろうし、咄嗟に手は伸びないだろうし、どうするんだろうとハラハラした。
女児は立ち上がるとバスが発車するルート上に歩いていこうとするし、父親は微笑ましく眺めているだけ。
親子はバスにも乗らなかったし、子の服装をみても薄着だったからロータリー付近のマンション住人なんだろう。

一緒に見ていた友人が「道路で遊ばせるとさ、物心ついた時も道路で遊ぶことに抵抗がなくなるんだよね」とつぶやいていた。
最近、道路を使って遊ぶ子どもが多いのはこれかと納得。車に向かって物を投げたり、わざと車の直前を渡ったりする子も増えてて
何度か学校にクレームを入れたんだけど、親が子どもの小さい頃から「危ない場所」だと植えつけていないせいなんだな。



12: 名無しの心子知らず 2011/12/12 15:23:24 ID:7OmuA+ky
頑張れと見守る風を装って、とかだったら怖い…
道路で遊ばせる親って、車のすれ違いもぎりぎりな狭い道路で自転車止めておしゃべりしてそう。

13: 名無しの心子知らず 2011/12/12 15:40:25 ID:UERUw0c/
3歳~5歳位の未就学児を道路で遊ばせている親が多い。
プラカーの轟音たてて爆走しながら奇声上げてるのにただ見てるだけ。
奇声あげても叱らず子供と一緒に道路で遊んでる親が最近多いような気がする。
家の前の道路なら遊んでもOKって教えてるみたいだけど、道路遊びって非常識だよね?

15: 名無しの心子知らず 2011/12/12 17:45:56 ID:arJYh02G
>>11
DQNカーが親父だけ轢いてくれないものか。

引用元: http://toro.2ch.net/test/read.cgi/baby/1323592294/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事

Sorry. No data so far.