977: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/04/25(金) 18:37:39.27
住宅ローン問題はうちもあった。

数年前家を建てようと思っていたら、政策で丁度親からの住宅用贈与が贈与税なしで受けられる
制度があった。そしたら私母から援助してくれるとの提案をしてくれた。(父鬼籍)
旦那に相談したら、ありがたく受けたいが両親(私義両親)にも話をして挨拶に行かせたい、と言われた。
ので義両親にその旨を話したら、わざわざ私実家にお礼をいいに来てくれた。
あと、私はパート程度しかしていなかったので私名義ではローンは組めなく、でも名義を分けると後々面倒が
起こるかもしれないと、実家からお金を借り、借用書も取り交わし(もちろん利子付)月々返済することになった。
このこともすべて義両親には話をしたが、お金の話なので義兄夫婦には話さないでほしいと口止めをしておいた。
(義両親は信頼できる人たち。)

いざ家を建てたら義兄嫁が怒った。理由は「長男よりも先に家を建てたから。」知らんがな。
今まで地域の付き合いが面倒だからアパートのままだって言ってたじゃん。
でも義兄嫁のスイッチが入ってしまったらしく家を建てることにきめ、怒涛のごとく契約、引き渡しまで終わった。
家は3人家族の義兄家には少し広いのでは?と思う50坪、対する私家は4人家族の30坪。
ちなみに双方田舎なので土地単価は大差ない。
私はダラなので掃除が面倒だし、子供が将来巣立った後に広い家が残っても困るのでこの坪数で十分だったのに、
義兄嫁は私に会うたび遠回しだが、そんなこじんまりした家なんてpgr、してきた。
私は波風立てるのもなあとハイハイソウデスネで流してた。



978: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/04/25(金) 18:38:21.42
で、ある時私の父方祖父が亡くなった。その遺産が私にも貰えたのだが、母への借金全額返済できる額だったので
それで返してしまった。
その後義実家で義両親から、私実家へのローンは滞りないか聞かれたので、上記の旨を伝えた。
そしたら丁度きた義兄夫婦がその話を聞いてしまったらしく義兄嫁が、ずるいだの不公平だのあんたたちのせいでだの叫びだした。
わけがわからなかったけど、攻撃が私に向いていて怖かったので夫を置いて先に帰宅させてもらった。
帰ってきた夫が言うには、義兄家、ローンが払いきれなくなってきたらしい。で、義両親に援助のお願いに来た所だったと。
二馬力なのになんで?と思ったが、超広い家と超豪華な内装を見たことがあったので納得。
見たときはどこのモデルハウスかと思ったくらい。外構もしゃれてたし。

その後は、義両親から援助を断られ、私家にも援助要請が義兄嫁から来たけど断った。別に裕福なわけじゃないし。
で、どうしても家を手放したくない義兄嫁は、発狂に発狂を重ねて我が家に凸もしてきたけど、
結局自宅を売り、今は義実家に同居中。
プライドだけは高かった義兄嫁だが今では義両親に頭が上がらず、小さくなっているそう。
義兄はよく言えばやさしい人、悪く言えば優柔不断な頼りないひとだしね。義兄嫁カワイソー

979: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/04/25(金) 18:43:08.19
まぁ、家なんて片方だけの勢いで建てられるもんじゃないからね、
将来設計をたてて嫁を止めきれなかった義兄もそうとう馬鹿。

980: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/04/25(金) 18:48:13.39
見栄っ張りはいつもロクな目にあわないね

982: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/04/25(金) 19:04:15.32
>>978
最後の一文にコーヒー噴いたw どうしてくれるw

身の丈に合った生活を送るって大切だね
それさえ出来ていれば、気詰まりな義実家同居なんてせずに済んだのに
(あ、でも良義実家だからいいか)

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1397561748/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事