449: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:30:56.09
義兄嫁から泣きつき電話が来た
当番に遅れて言ったらひどいボスママ(こう言った)にやる気がないなら子供連れて帰れと言われた!たすけてーーって

うちも義兄家も転勤族で今住んでるところはたまたまだけど私の地元。
うちは転勤した当初は社宅住まいだったのだけど、私の幼馴染や子供の友達も出来て根を下ろしたくなって
ちょうど実家の土地があったので上の子の私立入学を機に家を建てた次第。
義兄家も転勤族で社宅が多い地域なので去年の5月にこっちの地元に越した来て社宅住まい。
うちの子は中学生と5年生で、義兄家は2年生と1歳児。

泣き付きの内容が甥の少年スポーツのサークルで拗れたことへのフォローなので頭がいたい。
民間のスポクラや、少年団じゃなく小学校の校庭で土日にやるスポーツクラブがあって、参加費がとても安い代わりに父兄(主に母)の手伝いがとても必要なクラブがある。
子供を入団させる時に母親は「母の会」に入会しなくちゃいけない。
週1回は必ず何らかの当番があるし、遠征なら付き添いも母の役目。



450: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:31:28.04
今までの歴代の経験から生まれたルールで母の会=母親や祖母叔母など、女性しか参加できない。
男性はきちんとしたコーチができたり、10人以上乗れる大きい車を提供できるなど「特別な人」以外は例外的な参加はできない。

母の会の付き合いが濃いのでお母さんが人見知りだったり熱心でない場合や、父子家庭等で女手のないお子さん等が入団希望しても、資格を満たせないので入れないってのもよく聞く。
(社宅が多いせいで、子供の数もそれなりに多く熱心な親も多いのでスポクラはたくさんあるので、お金はかかるが選択肢はある)
うちも上の子の時は子供が希望して入団して母の会も頑張ったので、母の会を通じて親しくなったお母さんも多い。

義兄嫁の泣き付きの内容が身勝手で、母の会のリーダー(いい意味で!)的な立ち位置のママさんに叱られたのでフォローして欲しい
フォローの内容は義兄家には下の子がいるからお当番を免除してくれるか変わってくれる人を紹介してくれるように話して欲しいって言われて光速で断った!
うちは少し変わった苗字なのでリーダーママから義兄嫁が声をかけられた時に親戚だったのはわかったらしい。
「私さんとは4年間一緒だった」と言われたそう。確かに今も親しくしてるし、ママ友というより私の友達だ。
その人に「義兄嫁の非常識な要求」を伝える気にはならないので、「スポーツクラブはたくさんあるから、母親の手出しが少ない団に移れば?」とアドバイスしたのが地雷だったみたい。
甥がそんなに憎いの!?とよくわからん激怒の叫びになって、今から行くから!で電話切られた。
夫にはさきほど連絡した、義兄と義両親には夫から一報入れてくれるそうだけど、なんで雨の中うちまで来るんだろう・・・居留守使おうかな

451: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:41:31.42
閉鎖的なクラブでなんか気持ち悪いし面倒臭いな…

452: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:46:54.76
昭和から続いてるとこはそんな感じだよw
うちの地域もそう。
メリットは安いことと小学校の校庭や体育館などの施設を使えることと、小学校単位なので子供の人間関係がスムーズなこと。
母親は毎週のお茶出しや遠征に加えて年2回のバザーなど大変みたいだけどね。

453: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:48:48.46
なあなあにしてるとあっという間に託児所状態になるからね
しかし父子家庭は入れないのか
なんか大変だな

454: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/03/20(木) 15:48:49.62
>>450
乙でした
そういう他力本願身勝手な人に関わると、騒いでればいつか聞いてくれるんじゃないかと期待されて粘着されそうだから
> 、「スポーツクラブはたくさんあるから、母親の手出しが少ない団に移れば?」
これを淡々と繰り返すのがいいと思う。

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1394601054/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事