14: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/01/05(日) 11:12:23.59
あーもうヤダ。
うちの子は二人とも国公立だけで幼稚園~大学まで過ごしてる。(上は一浪したので、塾はいったけど)
そのことを義兄嫁から「お得ね」「節約ね」と言われ続けてて、それはあんまりいいニュアンスで言ってないのは感じてた。
この正月に、義兄夫婦から借金の相談があった。
義兄家の上の子がとらぶるおこして、できれば兄弟まとめて転校させたいたいらしいが、私立高校→別の私立高校への転校の費用がないらしい。
義両親は義兄家の子が今の私立校(地元中堅の私学)に入学した時にお祝いとして入学金やらを払ってもらったのでもう頼めないそうな。
うちは一貫して国公立だから、学費が余ってるだろうと思って言ったらしい。
幸いなことに下の子が入学決定した時点で、私の実家の土地(子供が通学可能)に家を建てる計画がもう発動してるから、余ってるお金はないので貸せない、と正直に断ることができた。
上の子の分だけでも、と頭下げられたけど無い袖はふれない、と夫が返事しをしたら、それまで引きつっった顔で黙って座ってた義兄嫁が、じゃあどうすれば!!!!っと泣き声で叫んだ。
私立高校で無くても、高校の転校は難しいのだから今の学校で卒業まで頑張るしかないのでは、と言ったら、他人事だと思って!!!と詰られたけど、ほんとにそうだと思う。



15: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/01/05(日) 12:13:37.92
公立行かせりゃ安く済むのにねw

16: 名無しさん@HOME 投稿日:2014/01/05(日) 13:16:14.94
普通の親なら、どんなトラブルだろうが自己責任で卒業までがんばらせるよね。
他人の金だから簡単に転校なんていえるんだよ。
つーか転校費用って言ったって、二人分でも200万も行かないよね?
それすら払えないっておかしくね?

引用元: http://yomogi.2ch.net/test/read.cgi/live/1388805407/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事