910: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 01:04:35.65
兄夫婦はいわゆる似た者夫婦で、良く言えば鷹揚、悪く言えば揃ってぼけーっとしている。
家庭板も読み物としてたまに見てるらしいが、バレてもいいからむしろこれ読んだら
行動を省みてほしい。
フェイク?何それおいしいの?

例えば時間にすごくルーズ。
先日産まれた姪のお宮参りに両親のオマケとして同行させてもらったのだが、
駐車場が見つからなかったとかで結局予定時刻に20分くらい遅刻した。
しかも神主さんに詫び入れた様子もなかった。
せめて同行者として私だけでも神主さんに頭下げた方が良かったか迷ったが、
オマケがしゃしゃっても嫌味な気がしてそそくさと退散した。

その日はお食い初めも一緒にやったのだが、その食事代はすべて父がもった。
(余談だが、私はせめて自分の食べた分は出すと父に申し出たが断られた。)
兄夫婦はいたく恐縮した様子で父にお礼を言っていたが、その後改めてお礼を言ってくることは
なかった。
そこは後日最低でもメール、普通なら礼状出す場面だろう…。

実はこの日私は姪と初対面だったので、出産祝いは既に贈っていたがそれとは別に
お食い初めにちなんでスタイと知育絵本を贈った。
それについても贈ったとき「ありがとー」と言われただけでその後ノーリアクション…。

一事が万事この有り様で、もう脳内のやらない夫もjkjk言い飽きた。

両親も兄に対しては「あの子はああいう子だから」と咎めようとはしない。
兄嫁に対しても「あのお兄ちゃんに嫁に来てくれた人だから」と何も言わない。
(兄は中学卒業後女っ気のない環境ばかりで過ごしており、出会いが期待できなかった。)

なんだか自分の常識じゃやらないようなことを平気でやって、それがいわば「キャラ」で
通っていることが正直ムカツク。

長文の愚痴申し訳ない。



911: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 01:12:25.18
>>910
同じことをあなたがしたら、両親が激怒するような環境なら、親が悪い。
兄がそういう人なら仕方ないさ、兄嫁以前の問題。
常識の基準て、人それぞれだから、怒るだけ損だよ。

912: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 01:49:43.58
>>910
気持ちはすごく解るよ。理不尽な気がするもんね。
でも、そういう人が「キャラ」で許されるのは、若い内と身内だけだよ。
よっぽどの事がない限り、特に咎められたり大きな失敗もないだろうけど、
普通の常識人から、地味に距離を置かれてしまう。いきなりとかそんなでなくて。
遊びに行ったり皆で物を買って特になるような時の誘いが地味に減るとか、
そんな感じだけど。
連絡不精で返事をほとんど返して来ない人と、自然に縁が切れるような感じで。
他人は意外に見てるよ。見て、距離を測る。
あなたが思っている事は、誰かも感じているから。
人はしている事が自分に帰る。
だから、あんまり気にしない方がいいよ。
ただ、身内がその事によってあなたに理不尽を強いるようなら、怒ってもいいと思うよ。

913: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 11:51:45.49
>>910
ああわかる。うちの兄夫婦もだ。
一応お礼は言うんだよね。悪気もセコさも本人たちには無いから
余計にモヤモヤするんだよね。
うちの兄夫婦は結婚→出産でさらにネジとんだみたいに
ぼけーっと失礼なことをするよ。
とりあえず時間と約束は守らなくなった。
兄夫婦の都合で色々ふりまわされるようになった。
小さい子供がいるから色々と難しいこともあるんだろうけど
それにしたって酷すぎ。子供を免罪符に自分らが悪いのをごまかしてるみたい。
もう一人兄がいるんだけど、両親はどちらかというとそっちの兄夫婦の方が
かわいいみたいだし、親としては息子両方ともかわいいけど無礼な方は
もうこういうもんだ、って諦めてるっぽい。

914: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 12:40:46.66
>>910
乙でした。それはイライラするね。
そういうタイプの人は自分から気づいて治すのが難しいんだよな。

兄&兄嫁さんがもしも他人から欠点を指摘されたら
「ハッ、自分が悪かったのか! 申し訳なかった」
と反省して欠点を指摘した人を恨まない素直な性格の人なら
910が口うるさく言って教えてあげるのも手かもしれない。
ボーッとして天然な人には拍子抜けするくらい素直で人もいるので。

でも、普段はボーッとして天然だけど、他人から欠点を指摘されると
ムキになって猛反発してきたり、ジトーッと根にもって恨んでくる
地雷のような天然な人も世の中にはたくさんいて
そんなのと深く関わってしまうと910は今以上に消耗するだろうし
あなたが兄嫁さんに色々言ってあげる義理もないから
スルーがいいと思う。
多分あなた以外にも、口に出さないだけで
兄嫁さんにイラついてる人は多いと思うよ。

915: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 13:18:38.64
時間にルーズなやつは毎朝6時に両足がこむら返り起こす
呪いにかかれば良いのにな。烏まがりでもいいけど。
時間にルーズなのは正直怒って良い。
兄夫婦にはマナー本でも贈ってやったら?
関係は悪くなるだろうけど、正直恥ずかしいし。

ていうか、それを放置する親が一番のがんだが、
嫁に気を使ってなにも言えなくなるってのもわかる。
兄に言っても嫁に伝わっちゃうんだよな。
誰が猫の首に鈴をつけるか?(嫌われ覚悟で進言するか)
>>910だろうな。もう、バレ上等で書き込んだんだからw

916: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 14:37:53.59
むこうも2ちゃんねらーで、むこうもこういうスレ読んでるのわかってて
バレ上等で書き込んだんなら、関係悪くなるのも覚悟してるんだろうね。

ボーッとしてるタイプはシャキッとしたタイプを怖いと感じるし
シャキッとしてるタイプはボーッとした人をウザイとか
何でこんなこともできないの?バカなの?とイライラするから
お互いのためにも距離を置いて
最低限の付き合いしかしないのが良いと思うよ。
むこうが努力して歩み寄るとかが時間ルーズを治すとかが無い限りは無理。
基本的に合わない同士なのさ。

917: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 16:11:09.65
本当にぼけてると自分のことだと気付かないかも
キャラで作っているならば気付くかもってところじゃないかなあ

918: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 17:32:57.11
時間にルーズなのは嫌だよね。

けど、奢りはどうなんだろう?
その場でお礼言ってるんだし、兄からすれば親がお祝いしてくれたってことだと思うけど。

919: 名無しさん@HOME 投稿日:2011/08/28(日) 17:42:58.53
それでも後日礼状なりお礼の電話をいれるのが大人のマナーってやつだね

921: 910 投稿日:2011/08/28(日) 20:58:58.31
色々な慰めやアドバイスのレスありがとう。
全レスもウザーなのでかいつまんで。

兄夫婦には確かに悪気もセコさも計算高さもないと思う。
しかし同時に「このくらいはあってもバチは当たらねーよ?」というレベルの
気配り・目配り・心配りもない。
兄嫁にとっては私はあくまで義実家サイドの人間だから、
夫婦の連帯責任の部分に対する苦言は兄に言わなきゃフェアじゃないと思う。
少なくとも嫁だけにトメトメしく言うのはアウトだと思う。
しかし食事代の礼状は妻から、という流れが望ましい気もしている。古いのは承知。

やっぱり時間にルーズなのは誰が見てもアウトだよね。
両親があの通りだから腹くくってロッテンマイヤーさんポジになるかな。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1311660837/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事