424: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 10:11:28.71
うちの兄嫁が私の祖父の法事の時にわざわざ和服の喪服着用してきた。
兄が止めるのを聞かずに髪のセット込みで美容院に頼んだそうな。
うちの地域は法事だと喪主以外の女性は裏方だから
黒っぽい動きやすい服装に黒か白の割烹着をかぶって働く。
祖父の葬式でこき使われたのが嫌だった兄嫁は
「そうだ!和服で行けばお客様扱いで働かずに済む」と企んだらしい。

叔母(祖父の実娘)達に和服のことを言われた兄嫁がけろっと
「せっかく親が持たせてくれたので着る機会があってよかった」といらんこと返事して、
まだ祖父が死んだ悲しみがいえてない祖母と伯母叔母の怒りを買ってしまった。
大家族で苦労した母ならまだしも、伯母の監督下で下働き決定の瞬間を見てしまった。
割烹着つけようが和服は濡れて、しかも着崩れを自分で直せないからすごい姿になった兄嫁が泣きべそかいてた。



425: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 10:18:37.65
>>424 ざまぁwwww
でも静かに正座して年寄りの昔話聞くより、動いてる方がラクだと
思うんだけどな
しかも旦那方の法事なら余計にアウェイだから、会話も弾まないし
下働き気軽だろ

426: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/01/10(火) 11:22:05.43
あー、そんなふうに思わないからDQNなんだって。
うちの義妹もそういう思考回路だよ。
婆さん死んだとき、頑なに一般席のほういたよ。
自分の子供(孫)はちゃんと家族の席にいるというのに。
手伝いはおろか法要の儀式にも参加しない。
焼き場で待ってるときに子供ダシにしてこそこそ途中で帰ってた。
うちの家族はそういう人だって知ってたけど、親戚は口には出さずとも
なにあの人、って思ってるのビンビン感じて恥ずかしいったらなかったな。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1324396936/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事