703: 1/2 投稿日:2010/03/14(日) 15:25:41
コトメというよりコトメ夫婦に疲れてきた。長文ごめん。

夫は、長男、次男(夫)、コトメの3兄妹。長男は士業の人で裕福。長男嫁も同業。
うちは共稼ぎサラリーマン家庭で、裕福ではないけれど、貧乏ではない(と思う)。
コトメは無職、コトメ夫は建築作業員。
最初はコトメもコトメ夫も、がさつだけど気取らない人たちぽいなぁと、それなりに
上手く親戚付き合いしていたんだけど、長男が自家用車を国産から高級ドイツ車に
買い換えたあたりから、コトメ夫婦が、特にコトメ夫がおかしくなってきた。

長男は仕事柄、交友関係やレジャーに、お金持ちだなぁって雰囲気が漂っている。
年も近いせいか、夫と長男はとても仲が良くて、時には長男夫婦に誘われて
沖縄にゴルフへ行ったり、ちょっとお高めのレストランに行ったりしている。
自分たちの分は自分で払ってるけど、「ここは兄ちゃんに任せろ」と
長男夫婦が多目に払ってくれることもあり、申し訳ないなぁと思ってる。
違う機会にお返し(たぶん足りてないけど)はしてるけど、兄弟間でバランスは取ってたようだ。

そこに、コトメ夫婦が「混ぜてくれ」と言うようになってきた。
まぁ、コトメ夫婦だし、と受け入れてたんだんだが、コトメ夫婦は一切財布を出そうとしない。
全部、おごってもらおうとする。
自分の分は自分で払えと言うと、しぶしぶではあるけど払う。
そういう遣り取りだけでも疲れるのに、コトメ夫が場を盛り上げようとふってくる話題が笑えない。



705: 2/2 投稿日:2010/03/14(日) 15:32:35
知人がやってるイタリア料理店で、美味しいおすすめワインを出してもらったら、
「うまいけど、俺ぁスーパーで売ってるメルシャンが一番うまいと思う」

和食屋さんで「幻の焼酎」を出してもらったら、
「うまいけど、俺ぁスーパーで売ってる大五郎が一番うまいと思う」
その和食屋さん自慢の築山ある中庭をさして
「コトメコ、庭でかけっこしてこい」

しかも服装は夏ならTシャツに短パン。冬ならパーカーにジーンズが礼装。
ドレスコードって何?な人なのに、ドレスコードに気を使いそうなところにばかり行きたがる。

店の人にも失礼だし、比較する対象がどーよ。手入れされた和風のお庭でかけっこしてこいって
礼儀以前の問題だろう。
笑えない。コトメ夫婦は笑ってるけど、笑えない。

たぶんコトメ夫婦はイタリアンも和食も食べたい訳じゃないと思うんだ。
金持ち義兄におごってもらって、いい気分になりたいだけだと思う。
コトメ夫の言動からも「高級ドイツ車に乗ってる義兄がいる俺すげー、金持ち義兄は
うまー」って匂いがぷんぷんしてる。

とどめは「長男さんが高級ドイツ車に乗ってて、次男さんが○○に勤めてるっていうと
若い衆がすげーって言うんですよ」と笑いながら言われたこと。
長男も次男も、コトメ夫の自慢のネタにされる筋合いはない。

なんか、書いてたら長男やうちがスノッブ気取ったいやなヤツに思えてきたけど、
そういうんじゃなくて、もっと身の丈にあった付き合いをしたいんだ。
別に仲間はずれにしようとしてるんじゃないし、以前はちゃんと良い親戚付き合いが
できてたんだから、そういう付き合いに戻りたいんだ。

707: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 15:36:58
嫌だね、一緒に出掛けるのが恥ずかしいね。

708: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 15:44:32
何が恥ずかしいってコトメ夫婦の無知と集り根性。

709: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 15:51:33
とりあえずコトメ夫婦以外が食べに行く場所指定をしないほうがいいのでは?
たまにはコトメ夫妻が行きつけの店に連れてって欲しい、と頼む。
行きつけの店なら流石にコトメ夫妻も場違い発言は出来ないしまともだと思う。
その店が他の兄弟の許容できる範囲ならこういうところ楽しいと褒め上げ
次もまた連れて行って欲しいと頼んではどうだろう。
その上で楽しい所に連れて行ってくれるからおごるよとギブアンドテイクっぽくする。

コトメ夫妻は明らかに劣等感があるしその虚しさをおごってもらうことで解決している。
おごっているあなた達にも見下してる所があるように見える。
互いに褒められることがある方がお互いうまくやっていけると思うのよ。
向こうが他兄弟に合わせて生活レベルを上げるのは難しい、それを理解せずにいい付き合いは出来ない。
わかってて場違いな所に連れて行き続けるより相手のレベルに合わせるほうが穏便だと思うよ。

710: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 16:20:11
>>705
確かになんだかなーという感じはするけど長男・次男はどう思ってんのかな?
今のところ実害はセレブな雰囲気台無しで703が楽しめないってだけ。
奢ってやってるのは長男だから次男は経済的には被害を受けてるわけじゃないし
703が思うほど体裁は気にしてないかもしれない。
奢られてる立場じゃホストである長男が誰を呼ぼうと文句をつける権利は無い。
ゴルフやレストランは自分達だけで行くか、お礼として703夫婦が長男夫婦を誘えば
コトメ夫婦が混ぜてと言ってきても自腹を理由に断れるから気兼ねなく楽しめるよ。

711: 703 投稿日:2010/03/14(日) 16:57:06
紛らわしい書き方してごめんなさい。
長男はコトメ夫婦をおごってはないです。会計時に「ひとり○○円ね」と清算してます。もちろんうちも払ってます。
コトメ夫婦との「払え」「払いたくない」という遣り取りはあるので、それも疲れる原因のひとつだったりします。
本当か嘘かわかりませんが、食事代を払うために積立金を一部解約してきた、と言われてしまい、
そこまでして何故と、正直怖かったです。

コトメ夫婦の行きつけに、と提案したこともあるのですが、コトメ夫婦の望みは
「長男夫婦が次男夫婦と一緒に行ってるところに自分たちを連れて行って」なので、
「それでは意味がない」みたいな感じのことをもにょもにょっと言っていました。

長男夫婦と次男(夫)は、最初は「来るもの拒まず」で歓迎していましたが、これまでの
いろいろもあって、最近はコトメ夫婦を避けています。
男同士だとそんなに気にならないのかも、と思っていたのですが、男三人だけの場でも
共通の話題が無い上に、コトメ夫が「おもしろい話」として出してくる話題が、どこのキャバクラは
可愛い子が多いとか、その手の方面の話が多く、そういう店が好きではない長男や夫には辛いみたいです。

長男と次男がどこかに遊びに行くという話も秘密にしていますし(これまでもおおっぴらに
言いふらしたことはないのですが、トメ経由でばれていたみたいです)、コトメ夫婦からの
「一緒に遊ぼう」も、多忙を理由に断っているので、当分はスルーしていこうと思います。

アドバイス、ありがとうございます。見下しているつもりはなかったのですが、自戒します。

712: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 17:06:13
705です。ごめんなさい。読み返してみて、すごく誤解を受けそうなことに気づいた。

長男夫婦と食事に行く場所ですが、一人5万円とか10万円とかするような高級店ではないです。
高くてもコース料理で一人1万円くらいで、それも誕生日とかのお祝い限定です。
私には1万円のコースでも、とてもどきどきします。

紛らわしくてごめんなさい。

713: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 17:27:36
>>712
微妙なニュアンスの話だけど、わかるよ。
はっきり暴言をはいてくれたら疎遠にもできるけど
そういうわけじゃないから鬱陶しいんだろうし。
トメ経由でばれてるってわかってるんなら、
トメに言わなければいいだけとは言っても
義兄夫婦がどう考えてるかわかんないからあからさまに警戒するのもねー。

まあ兄弟姉妹でも、男兄弟同士で仲良くしててもそれは不自然じゃないし
不満はリアルで言うと誤解されやすい微妙な話題だから
なるべくしらっとスルーしてるのがいいんだと思うよ。

715: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/03/14(日) 19:05:22
>>705
知性の無い土建業のコトメ旦那にドレスコードなんて期待するほうが無理だろw
店によっては服装(正装)を店が指定(ドレスコード)が
あるということすらコトメ夫婦は知らないんじゃないかw

大人になっての付き合いってのは収入と職業である程度割り切るしかないんだよ。
貧富の差と職業による知性の差は親族とはいえいかんともしがたいものがある。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1265779347/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事