866: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/02/07(日) 00:13:39
8年介護してきたトメが去年亡くなった。
ほぼ一人で面倒を見てきて、実家に帰る事は皆無。
旦那も手伝いをしてくれるけど、下の世話なんかはトメが嫌がり全部私だった。
なので長時間の外出もほとんど無理。
きちんとリハビリしていれば介護にならずに済んでいたのに
体を動かす事が嫌なトメはそれをせず、結果一人で起き上がるのも困難な状態になっていた。

まだ体がいう事をきいていた頃は散々いびられた。
寝たきりになっても口だけは動くので、アレコレ文句言われたり。
恨んでるし、死んだ後でもモヤモヤが続く。
私がトメ嫌いなのは周りも知っていた。
嫌だけど誰も介護しないから仕方なく、割り切ってやっていた。
コトメは近くに住んでるけど、ほとんど家には寄り付かず
たまに来たと思ったら、ちょっとしたアラを大袈裟に文句・嫌味言って帰るだけ。
「母さんの事が嫌いだから手を抜いてるんでしょ!」
私の具合がよくない時なんかは、家事は手を抜いてた。
どこかで手を抜かないとどうにかなっちゃいそうだし。

葬儀の日、実感が湧かなくてただボーっとお辞儀をするだけの私。
それを見たコトメがお経の最中にも関わらず
「あんた、お母さんが死んで良かったと思ってるでしょう!お母さんの事嫌いだったもんね」と
八つ当たりされた。
事情に詳しくない人は私が殺したとでも思うでしょう。
私はトメの介護ばかりで8年の間、自分の身内の死に目にも合えなかったというのに。
トメの亡くなる一ヶ月前、長患いだった実姉の危篤の知らせを受けても
介護を変わってくれなかったコトメ。
ほぼ押し付けるように2日の介護をお願いしたら、トメに風邪を引かせて
それが原因で亡くなったのに。
なんか急に腹立ってきて、コトメに殴りかかっていた。



869: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/02/07(日) 00:41:16
酷すぎる。

878: 名無しさん@HOME 投稿日:2010/02/07(日) 14:11:08
たまに聞く話だよね。
長い介護の末看取って、通夜・葬式で呆然としていたら、口だけしか出さない親戚が
「誰々さんが亡くなったのに悲しみもしないっ!」って騒ぐって。

殴られても文句言えないよな。本当。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1263483941/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事