452: 1/2 投稿日:2009/11/09(月) 01:59:02
愚痴です。

コトメが最近離婚して、ウトメ宅へ出戻ってきた。
離婚の原因はコトメと元コトメ旦那の間にあった
「子供の教育に関する価値観の違い」

コトメ→子供を天才児にしたい!
    インターナショナルに入れて習い事をたくさんさせる!
元コトメ旦那→子供は出来るだけ公立。
         高校からは私立も選択肢に入れる。
         習い事はほどほどに、子供の自主性に任せる。

コトメ子が小学校に入るときにインターに入れる入れないで大モメ。
コトメは専業主婦だったから、学費を出すのは旦那さんで、結果、普通の公立へ入れた。
せめて中受を! というコトメの訴えも却下
(住まいが田舎過ぎて、中受するにはコトメと子供だけ別居しないと行けなかったりしたせい)

で、調停やって離婚して出戻ってきたんだけど…



454: 2/2 投稿日:2009/11/09(月) 02:03:43
「(元)旦那は子供のこと全然考えてない!」と言って離婚したいと訴えたのはコトメ側。
当然離婚事由といわれるほどの理由がなくて、親権をコトメが取って離婚するにはしたけど慰謝料なし、
財産分与はあったけど暮らしていけるだけのお金は無く、養育費も常識の範囲内でしか取れなかったため、
コトメが働かないと暮らしていけない。
しかし働く気なんてさらさら無くて、ウトメの家に転がり込んだまま無職。
ウトメは普通に子と孫を養うくらいは出来るけど、さすがに孫を私立に入れる余裕は無くて、
「孫は公立の中学しか行かせられない」と言ったら、コトメ大激怒。

「孫ちゃんが大学にいけなくてロクな仕事に就けなかったらあんたたちのせいだから」
とか暴言吐きまくる。
ウトメからうちに助けを求める電話が来て、ウトメ宅にいったんだけど、
うちらにも「金貸せ! 進学費援助しろ」とか言ってくる。

なんか精神的な病気なんだと思うんだけど、コトメ子が不憫でならない。
私たちは関わらないようにすればそれでいいけど、ウトメも可哀想だし。
子供天才にしたいって……そんな母親じゃ絶対無理だと思う。

456: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/11/09(月) 02:36:50
旦那さんの反応を教えて下さい。

457: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/11/09(月) 02:57:51
精神的な病気なら今は薬で治せるけど、人格の病は無理みたいだよ。
妄想もないし気分の変調もないで、見栄っ張りのスーパー自己中だけみたいだから
残念ながらこの場合はそちらの方かと。

458: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/11/09(月) 03:16:51
元旦那は離婚後に子供とはどういうスタンスなんだろう?
親権はコトメでも養育費はちゃんと支払うつもりなら子供に無関心という訳でもなさそう?
改めて話し合って元旦那に子供任せた方が良いような…と言ってもそんな所まで世話するのもなんだけど

459: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/11/09(月) 03:23:14
そんな母親に子供渡す父親も父親だね。
親権は母親有利とはいえここまで酷ければ父親が裁判すれば望みあるんじゃない?
せめて親権と監護権分離して父親としてのお金以外の責任も果たして欲しいよ。

460: 452 投稿日:2009/11/09(月) 04:18:42
レスありがと。
うちの旦那はコトメが離婚するかも? って時から話を聞いてたみたいで、
「私立に入れなくても子供はちゃんと育つから」みたいに説得をして、
折り合いつけて離婚回避という考えだったみたいです。
今は「あいつバカだ……」「母親失格」「病院へ連れて行ったほうがいい」
などと言っています。

ウトメはコトメが親権を失ってしまったら孫に会えなくなるのが心配みたいなんですけど、
自分で育てないコトメに激怒していて、金銭的なこともあり、元旦那さんに親権の相談をしようとしてます。
コトメの元旦那さんはいい人で、子供のためを思って親権を争いましたが、
調停でコトメの方に来てしまったようです(コトメ子9歳)。
私は部外者になっちゃうので全て又聞きで、あんまり詳しくないんですけど、
コトメ子も母親より祖父母や父親の方が好きみたいです。
親権変更の訴えになったとき、コトメが暴れることが用意に想定できてみんなゲンナリしてます。
やるしかないんですけど。

習い事はピアノと水泳といううちの子に対して
「子供に早期教育しないなんて母親じゃない」とか言われて以来、私はコトメと直接口をきいてません。

464: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/11/09(月) 07:16:02
コトメさえいなくなれば皆が丸く収まるようだw
旦那さんも病院に連れて行けって誰かに言ってないで自分で連れてけばいいのに。ウトメが変にコトメを庇ったりしてないようだからまだ道はあるね

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1256110303/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事