300: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/12(水) 18:14:12
お盆が来て思い出した。去年のお盆での出来事。

去年の盆に義実家で義兄夫婦、次男夫婦(私達)、コトメ夫婦が顔を合わせた。ウトメも交えて近況報告
なんぞをしている時に、義兄嫁がその日持ってきていたバッグ(某ブランド品)は海外の免税店で
日本での販売価格の約半額で買った、という話になった。
とてもかわいいバッグだったから「素敵なバッグですね」「半額なんてお得!」とわいわい言っているうちに、
実際に幾らで買ったかという話になった。
「2万5千円くらいです」と義兄嫁が値段を言った途端、コトメが「安くなんかないじゃん! 高いじゃん!」と
ひっくり返った声で叫んだ。
値段の基準は人それぞれだし、と皆が口ごもってしまった中、義兄嫁もフォローのつもりで「半額だったし、
結婚記念日ってこともあって、夫(義兄)が買ってくれたんです」と言ったんだが、コトメの言いたいのはそこじゃなかった。
「うちのダンナより貧乏なクセに、2万5千円を安いって見栄を張るな!」とコトメは言い返していた。

どうやらコトメは、コトメ夫>義兄>次兄 の順で収入が少ないんだと思っていたようだ。
理由は、コトメ夫がガテン系の現場作業者で、辛い肉体労働は給料が多いものだという固定観念で。
その高給取りな夫を持つ自分は2万5千円のバッグは高いと思う、ならば当然自分よりも貧乏な
義兄夫婦、次兄夫婦には2万5千円はとても高い筈、ということだったらしい。

しかし、義兄は学生時代に机1台電話一本から起業して、今や地元ではいっぱしの社長さん。
うちの夫はサラリーマンだけど、会社の業績が悪くないおかげで、そこそこのお給料は貰ってる。
実際に収入を比べてみたら、義兄>>超えられない壁>>次兄>コトメ夫 の順だった。
コトメ、その後は一言も喋らず、気まずいままで解散となった。

今週末、義実家でお盆の集まりがあるけど、コトメがどういう顔をして来るのか、どういう会話をしたらいいのか、すごく気まずい。
発端がコトメの思い込みと、それを考え無しに口に出してしまった浅慮なのに、こちらが気まずい思いをしなきゃ
いけないことにも無性に腹が立つ。




301: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/12(水) 18:22:33
300です。

読み返してみたらガテン系の職業を貶めているみたいな書き方になってた。
すみません。
そういう気持ちは全然無いので、ご容赦ください。

302: 名無しさん@HOME 投稿日:2009/08/12(水) 18:27:31
コトメは自分の兄の職業を知らないってこと?
コトメって中卒かなんか?

304: 300 投稿日:2009/08/12(水) 18:38:56
職業は知っていますが、義兄の会社の社員数が多くはないことや、地元限定みたいな面が
あるので、収入は多くないと思っていたみたいです。
コトメの認識は、大企業の社長=お金持ち、中小零細企業の社長=自転車操業で貧乏、
と偏ったものだったので。

コトメの最終学歴は、ご推察のとおりです。

引用元: http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/live/1249268345/


PickUp!


関連記事

みんなに読まれている記事