187: 名無しさん@HOME 投稿日:2012/04/11(水) 10:50:45.94
思い出話です。

うちの長男とコトメ子(男)は、3歳違い。その3歳下にうちの次男。
6年前、コトメ子が中学卒業→長男が中学入学(同じ学区)。
春休み中に「長男君に、コトメ子の制服をお下がりであげるから買わないでいいからね」とメールが来た。
最初からコトメ子のお下がりもらう予定なかったし、もう制服買ってあったのでお断りしたんだが、
まだ十分きれいだからあげるあげるとしつこい。
「もう買ったからいらない」→「じゃあ予備にすれば?」→「家で洗えるし1日で乾くから予備もいらない」
→「何枚あっても困るもんじゃないでしょ?」と、何が目的なのか、とにかくしつこいので、
「ありがとうじゃあ遠慮なく」と返事。
その後、一切音沙汰が無くなった。
「いつ持ってくる?」とメールしたら「ああ!汚しちゃってあげられなくなったから、キャンセルで~」と返ってきた。
イラっとしたが、放置。
でも、まさか他の人にまでやってるとは、その時は全く考えが及ばず。

後日、長男同級生の親Aさんから、お礼を言われた。
コトメちゃんからコトメ子君の制服をお下がりに頂いた、ありがとう、と。
Aさんは無事?に制服を手にしたが、実は他にBさんCさん(同じく長男同級生親)にも、コトメは声をかけていたことが判明。
私を含め、皆同じ地区で子供会つながりでお互い面識あり。
Bさんは、コトメの言うことを真に受け当てにしていた。が、いつまでたっても制服は来ない。
でも、頂く手前自分のほうから「いつもらえますか?」と聞くに聞けず悶々とし、ギリギリで購入。
「ごめんなさい、いったん頂くと言ったけど、やはり買います」とコトメにメールしたが、返事無し。
Cさんは、前にスポ少野球のバット・グローブアゲルアゲルされたことを思い出しスルーした。

一応うちの身内だし、BさんCさんにはコトメが申し訳ないことした、と話したら
私さんが悪いわけじゃないから、と言ってくれて、ほっとした。
実害は無いが、コトメの真意が不明。その後、コトメと距離を置く人は多分激増。

先日次男が無事に高校に入学。その高校は、コトメ子がかつて数カ月通った高校。
春休み中にコトメから「次男君、コトメ子の制服新品同様のがあるから、買わなくていいよ」とメールが来ていた。
(アドレス帳から消したので誰だか分らなかったが、タイトル「○○高校制服☆」でピンと来たw)